迷子体験談

 ❤ 神奈川県横浜市  J 様 より


2018年 9月


・犬種:甲斐犬MIX

・性別:女の子


【いなくなった状況】

自宅マンション出た所で急にひっぱられてしまいリードを離してしまう。それから一直線に逃走。


【探し方】

警察署・1番近い交番・保健所・動物センターに連絡。

周辺3km程を自転車などで捜索。チラシ配りや周辺のコンビニやスーパーなどにお願いして貼らせて頂きました。


【見つかった経緯】

発見時は警察の方から連絡がきて夜中に巡回中の警察官の方が道路を横断している所を発見し、保護して下さりました。


【みなさんへのメッセージ】

今回とても辛く不安な毎日でした。

ダブルリードや迷子札をつけての逃走でしたが、付けていることに越したことはないと思います。少しでもたくさんのわんちゃん猫ちゃん達が飼い主様の元へ帰れる事を切に願っています。本当にご協力ありがとうございました。


❤️ 千葉県船橋市  Y.S様 より


2018年 8月

・犬種:チワワとトイプードルのミックス


【いなくなった状況】

すぐに気がつかず、後で考えると買い物から帰って荷物が多かったため、玄関でモタモタしてたため、玄関のドアが少しあいていたのかも。


【探し方】

家の回りや、いつも行かない距離の場所 犬友達も、散歩の時にいつも気にかけて、くれて、それらしき犬を散歩してる人を見つけたと電話をくれて、今出て行ったから、戻ってくると思うから、確認してみてと連絡をもらいました


【見つかった経緯】

急いで行ったら、探していたうちのワンちゃんでした。保護してくれた人も近くの動物病院で、探してくれたりしてくださっていました。


【みなさんへのメッセージ】


❤️ 匿名様 より


■不明期間■

2018年8月14日18:00〜8月16日11:00


・犬種:Mダックス

・性別:女の子3歳


【いなくなった状況】

帰省中、地域の夏祭り開始の合図である花火の音に驚きパニックになって、リードとハーネスを無理やり引き抜いて逃走。


【探し方】

僅かな目撃状態を頼りに辺りを捜索するものの、その場では発見に至らず。祭り運営に放送を流して貰い、住人の方へ案内。たまたま持っていた愛犬の写真付き名刺を、大通りに面した家や広いお庭のある家、目撃した方へ配布。駐在さんと一緒に捜索。

◇2日目◇

日の出と共に捜索するも目撃情報ゼロ。再度、目撃された付近の捜索と車を使い、もう少し広い範囲の捜索。市役所、保健所、地元テレビへの呼びかけ。見かねた地元の方が自転車を貸してくれる。(徒歩で捜索していた為)


【見つかった経緯】

◇3日目◇発見

早朝、地元の方より目撃情報あり。現場へ向かうも姿なし。

周辺を探すと、3時間程経った時に続々と目撃情報が!!そのまま捜索すると、発見!!

声を掛けるもパニックになり更に逃走。細い山道に入り崖を登り停止。刺激しないよう飼い主のみで呼びかけ。

落ち着いた頃に、食べ物とオモチャを持って祖母が登場。

途端に表情が変わり、なんとか自力で崖を降りて保護へと至る。


【反省点】

運動ダイエットをしていたため、体重は変わらず少し引き締まり、ほんの少しハーネスに隙間が空いていた。

初日は親戚一同いたが、3日目は3人と探す人数が少なかった。


【良かった点】

お祭りで人が多いところでのアナウンス。

写真付きの名刺配布。

近隣への声かけと電話番号の配布。(すぐに駆けつけられる)

自転車を借りたこと。(車より見れて、歩きより行動範囲が広がる。見つけた際の追跡にも便利)

声をかけつつ、急いで追いかけない。(余計逃げてしまうが、ここが難しい)

落ち着いた頃に、好きな食べ物やおもちゃを見せる。(慌てている時には無意味)

キャリーを持って行っていた。(普段から慣らしておくことで、キャリー=落ち着く場所 となっているので自分から入った)


【みなさんへのメッセージ】

うちの子はマイクロチップや首輪(散歩と別に)は付けていませんでした。今回のケースで首輪は無意味だったでしょうが、付けていると安心です。

また、しつけはしっかりとしておりましたが、パニックになるとあまり意味が無かったように思います。

ただ、人に噛まない、キャリーで大人しくする。といった事は教えていて良かったですね。

依頼はしていたものの出番は無かったですが、地元テレビや新聞社への協力要請も効果はあるかと思います。

本当に無事に見つかったから良かったものの、僅かな油断が招いた騒動。親戚はもちろん町全体を巻き込んだ大騒動でした。

マイクロチップや鑑札装着の定着と、GPS付きマイクロチップや首輪が普及することを祈ります。

また、逃した本人や逃げた当人、周りの沢山の方が辛い思いをします。他人事と思わず、出来得る限りの対策はしていたいですね。


❤️ 茨城県つくば市  匿名様 より

2018年 8月


・犬種:コーギー

・性別:女の子


【いなくなった状況】

19時頃散歩中に花火の音にびっくりし、怖がったため抱きかかえようとしたらするりと手からリードが抜けて走り去りました。


【探し方】

場所は企業の研究所が立ち並ぶ工業団地内です。

車が通ってない車道を渡って、いったん後ろを振り向いたが、このまま追いかけるとる逃げると思い、一旦追うのをやめました。その後、さくらは向かいの研究所内に逃げ込んで行きました。そのあと追いかけましたが見失い、呼びかけても全く出てこなかったです。

脱走後6時間ほど研究所の付近を捜しましたが出ててきませんでした。途中、仲良しのコーギーと飼い主2人と合わせて4人でも出てこなかったです。

その夜は住んでいる市、その隣接している市の警察署に届け出を出しました。

翌朝4時半からも捜して、飼い主2人と一緒に探し、ほぼ1日中名前を呼んで大好きなおもちゃを鳴らし

ツイッター、インスタで呼びかけて、チラシを作成し、近くの民家、会社、飲食店にポスターの掲示をお願いし、民家にもポスティング、犬仲間の友人にもお願いをし、ペットショップの店員さん、いろんな方に協力してもらい1日中探索した。またフォロワーの方々にも拡散してもらいました。


【見つかった経緯】

その夕方、逃げていった場所の近くの公園で犬と散歩してる方や遊んでる方に聞き込みをすると目撃情報があったため、それをもとに1時間ほど探し回ったら、公園周辺の茂みの前でお座りをしていました。

大好きなおもちゃを鳴らしながら捜索中は名前を呼び続けました。

最後はおそらく、おもちゃの音に反応したものと思います。


【みなさんへのメッセージ】

自分たちの力だけではなかなか難しかったと思います。周りの方に協力を求めることはすごく大事だったと思います!


❤️ 茨木市   TS様 より

2018年 8月


・犬種:雑種


【いなくなった状況】

たぶん、雷のゴロゴロの音で怖くなったと思います。


【探し方】

いなくなったのに気づいてすぐに探す。夕方薄暗くなってからと、朝は明るくなってから、夏なら6時30分くらいまでの時間帯で出てきやすく見つけやすいと思います。


【見つかった経緯】

早朝自宅周辺まで自力で戻ってきていたのを見つけました。


【みなさんへのメッセージ】

雷で怖いときには飼い主が思いもよらない力が出てしまうのだと実感しました。引っ越ししてきて間もないですが、前の家よりフェンスも高く180cmにして、飛び越えられないだろうと油断していました。雷が怖いことは知っていたので反省しました。防獣ネットを噛みちぎり、木に登ってフェンスを越えていたのです。係留用のワイヤーも長いものから短めにし、木の回りをおおい、飛び越えられそうなところには屋根のようにラティスを取り付けました。犬小屋の周りを日除けシートでおおい、見えすぎないで落ち着けるようにしました。



❤️ 岐阜県  飼い主 様 より


2018年 8月

・犬種:ミックス

・性別:男の子


【いなくなった状況】

実家帰省に一緒に連れてきており、別の部屋で就寝中、戸締り甘く外へ。おそらく朝3時以降、田舎なので外は街灯なし真っ暗闇…土地勘もなくあてもなくさまよった模様。


【探し方】

SNS掲載するも一件も情報なし

おそらく田舎のため高齢者多くSNS利用者少ないとふんで、地域の病院、コンビニ、スーパーにビラ貼ってもらったり、置いてもらったりした


【見つかった経緯】

優しいおじいさんが行方不明初日から保護してくれていた。3日一緒にすごし、しつけしてあることがなんとなくわかったとのことで、警察署に連れてきてくれた。もともと警察署と保健所に連絡しておいたため、すぐに携帯に連絡入り保護に至る


【みなさんへのメッセージ】

田舎ではSNSよりやはり足で稼ぐ、一軒一軒ビラ配ってまわるなどの、アナログのやりかたのほうが人に伝わると思った。チャリで近所を回ってると、畑仕事の人が、隣人にも話ししておくわねと伝えてくれたり。敬老会やラジオ体操のところにも行って話しした。


❤️ 田村郡小野町 ベルちゃん様 より


2018年 8月

・犬種:ミニチュアダックスフンド

・性別:女の子


【いなくなった状況】

いつも行っている散歩(ノーリード)で突然走り出し、逃げてしまった


【探し方】

離れてしまったところに飼い主さんがその時着ていた服を置いておいた


【見つかった経緯】

置いておいたその服の上で待っていた。


【みなさんへのメッセージ】

今回は友達のわんちゃんでしたが自分の子がそうなったらと不安でした。

皆様からのあたたかいメッセージがとても嬉しかったです。

ちょっとした事で突然走り出してしまったりすることも考えて念には念をでわんちゃんとの生活を送りたいと思います。


❤️ 松本市  M.T様 より


2018年 8月

・犬種:柴犬

・性別:男の子


【いなくなった状況】

柵で囲って放し飼いにしていましたが、朝いなくなってました。柵とかには異常はなく、どこから抜け出したのか不明。


【探し方】

保健所、警察署、市役所に連絡及び近所にお願い


【見つかった経緯】

保護してくれた方が、犬まかせで歩いたところ自宅まで戻ってきたとのこと


【みなさんへのメッセージ】

今回は優しい方に保護されたのでラッキーでした。


❤️ 千葉県      サクマ様 より

2018年 7月


・犬種:柴犬


【いなくなった状況】

7月17日に行方不明


【探し方】

【見つかった経緯】

本日保護主さんより連絡があり発見に至りました。


【みなさんへのメッセージ】

管轄の警察署に連絡しても、近隣の交番までキチンと連絡が行かない可能性があります。

今回、保護主さんも交番に届け出していました。

主人も、同じ交番に話しに行きました。しかし交番からの連絡無しでした。管轄の警察署に届けても近隣の交番に何日かおきに確認に行く必要があるかもしれません。

保護主さんも市役所や保健所に連絡する。と言うのを知らない人もまだまだいるようです。


❤️ 三重県四日市市 ゆいつー様 より


2018年 7月

・犬種:ヨークシャテリア

・性別:女の子


【いなくなった状況】

お庭に放しているうちに、どこからか脱走


【探し方】

近辺のお店や駅等にポスターを貼らせてもらう、生協・新聞配達の会社に連絡、警察保健所等道路で発見された時に連絡がいく機関全てに連絡、SNSでの拡散(このSNSでの拡散情報が本当に役に立ちました)


【見つかった経緯】

Twitterでの拡散で目撃情報があり、そのエリアの捜索、付近の新聞配達や生協などのエリア回る人に連絡し、新聞配達の方が保護してくれました。


【みなさんへのメッセージ】

あきらめなくて本当によかったです。恥ずかしくてもいいので、情報を広げてください。連絡先は1つに絞っていてわかりやすかったのでおすすめです。エリアを回る配送業者の方からの連絡が多かったので、連絡してみてもいいかもしれません。


❤️ 福岡県   GR様 より


2018年 7月

・犬種:柴犬

・性別:女の子


【いなくなった状況】

夜柵があるのでお庭に放していたら、雷が怖くて逃げちゃいました。


【探し方】

Twitter、Instagram、わんにゃんよかねっとに投稿。

電柱にポスター。警察署や保護センターに電話。さがす。です!


【見つかった経緯】

そもそも土曜日に親切な人が新宮町役場に届けてくださっていて、偶然ナナ(犬の名前)の投稿を見て、DMが来たという感じです。


【みなさんへのメッセージ】

皆様、ご心配をおかけしてすいませんでした😭

万が一あなたのワンチャンがいなくなっても、絶対に親切な人が助けてくれます!また今はインターネットの時代ですから、しっかり情報を載せることが大事ですよ。これからは絶対私も気おつけます。もしいなくなったら#迷子犬で、投稿しましょう!


❤️ 大阪府池田市 様 より


2018年 6月

・犬種:チワワ

・性別:女の子


【いなくなった状況】

飼い主(私の父親)が、家から車へ荷物を運び出す際、うっかり玄関をあけていたところ、そこから出たようで、その後行方不明になりました。長くても5分くらいの間の出来事です。


【探し方】

遠くには行っていないと思い、近所の方たちにも協力頂き、近所を捜索。

すぐに最寄りの交番へ届出。

迷子犬の掲示板にインスタにて連絡させて頂きましたが、インスタ、Facebook、Twitterで拡散して頂きました。


【見つかった経緯】

朝7時半ごろいなくなり、10名ほどで探し回っても見つからず落胆していると、午後5時頃、警察から電話があり、見つかったとのこと。

朝7時半ごろ、近所の子供が見つけて、自宅に持ち帰り、可愛がってくれていたとのことです。ご家族の方はびっくりしたものの、バタバタしていて、なかなか警察に連絡出来なかったとのことです。

すぐに迎えに行き、再会。とんできて、かなり喜んでいた様子。見つけてくれた子供さんたちは、「連れて帰らないで!」と泣いていたそうです。ごはんをたくさん食べさせてもらっていて、おなかぱんぱんで帰ってきました。無事帰ってきてくれて、よかったです!


【みなさんへのメッセージ】

父はかなり気が動転したようで、バイクで近所を走って探している時に、転んでけがをしてしまいました。大切なわんちゃんが行方不明になってしまい動揺してしまうと思いますが、冷静な判断もできなくなってしまうと、見つけられるはずのものも見つからなくなってしまうと思います。

私自身も気が気ではありませんでしたが、迷子犬の掲示板のご担当者様とやり取りさせて頂いて、落ち着くことが出来ました。迅速かつご丁寧に対応して下さり、本当に感謝しております。心強かったです!ありがとうございました!


❤️ 泉大津市   N.T様 より


2018年 4月

・犬種:柴犬

・性別:女の子


【いなくなった状況】

家の玄関から脱走


【探し方】

SNSでの拡散、住んでいる地域の警察ペットホテル動物病院への連絡


【見つかった経緯】

SNSで拡散していただいたおかげで見かけた方からの連絡が入り見つけることができました!


【みなさんへのメッセージ】

拡散を協力していただいた皆様本当にありがとうございました!!


❤️ 東京都中野区   アメドコ 様 より


2018年 6月

・犬種:中型犬の雑種

・性別:男の子


【いなくなった状況】

訪ねてきた集金の方に対応しようとした矢先、自宅の玄関から逃す。


【探し方】

SNSでの呼びかけ、学校、運送会社さんへの聞き込み、新聞の折り込みチラシ、スーパーでのチラシ貼りなど。


【見つかった経緯】

お寺の敷地にいるところを新聞の折り込みチラシで似ている犬がいると問い合わせあり。


【みなさんへのメッセージ】

とにかく目撃情報が手掛かりになるので、広く情報提供を呼びかけるのが良いと感じました。慣れないと恥ずかしさや遠慮もありますが、早いうちの情報収集が保護につながると思います。

❤️ 仙台市   N様 より


2018年 6月

・犬種:柴犬

・性別:男の子


【いなくなった状況】

旅行中、SAで休憩しようと車のドアを開けたところ、逃げ出し、そのまま本線へ。勢いよく走って行ってしまい、追うことが出来ませんでした。


【探し方】

保健所、警察署、国土交通省、NEXCO、役場に問い合わせ。ビラ約300枚を配り、ひたすら探しました。SNSを活用して拡散。


【見つかった経緯】

探し始めて3日目、ビラを配ってた方から連絡があり、高速の恥の茂みに座っているとの連絡あり。


【みなさんへのメッセージ】

うちの犬は臆病であり、警戒心も強いことから遠くには行っていないと思いましたが、探しても探しても見つからず遠くに行ってしまったと思いました。しかし、見つかったのは全然離れていない場所でした。なので、探すときはまず近場をよく探す必要があると思いました。そして、ビラを配っていなかったら見つからなかったと思います。そして、諦めず、最後まで信じて、必ず見つけ出すという気持ちを大事にしました。

SNSを通して、たくさんの方々に慰めていただき、希望を持ち続けることが出来ました。ありがとうございました。


❤️ 東海市 伊藤クララ様 より


2018年5月22日

・犬種:チワワ

・性別:女の子


【いなくなった状況】

母がゴミ出しをするときにドアを開けた際、出て行ったと思われます(チワワなどの小型犬はちょっとした隙間でも利用しちゃうので…)


【探し方】

小型犬ということで移動範囲は狭いだろうと推測し、近所をしらみつぶしに当たってました。

公共の施設(スーパーコンビニ交番など)に刷ったチラシを貼らせていただき、電信柱にも貼ってました。

また、保護されてる可能性も加味し、各家庭にチラシを投函してました。


【見つかった経緯】

結果的に保護した方が交番に行った時に、貼ってあったチラシに気づいて、記載していた電話番号に連絡を下さいました!


【みなさんへのメッセージ】

まずはご協力くださった皆さんへの尽きない感謝を申し上げたいと思います。本当に人の力の大切さに気づきました。ありがとうございました!

もしまいごになってしまったら、まずは悲観せず強気で近所を探すべきです。変人だと思われてもペットの命にはかえられません。大声でペットの名前を叫べば、ペット自身も気づくかもしれないし、匿ってくださっている方が気づいて声をかけてくれます。



❤️ 東海市 AK様 より


2018年5月20日

・犬種:MIX

・性別:女の子


【いなくなった状況】

散歩に行く際大きな物音に驚き首輪を壊し逃げてしまいました


【探し方】

は地元の警察保護センターにすぐに通報し随時細かい情報でも良いので何か入ってないか確認

Facebookインスタにもあげ皆さんに迷子犬、探してる人がいることを一人でも多くの方に知ってもらうと同時にこちらでも細かい情報でも良いのでなにかないか確認


【見つかった経緯】

一人の方が犬がどっち方面に走ってるのを目撃したと愛護センターに通報してインスタにもあげてくれたのを元に、走っていったと思われる近辺の会社や通りすがりの方に手当たり次第ポスターを配ったところ

ある会社の方が仕事中だと言うのに皆さんがとても親切で常に気にしてください目撃してくれたたんびに連絡をくれたり会社の仲間の方がどちらに走っていったか見える限り見ていてくださったり、防犯カメラで確認してくださり行動範囲が大分しぼることができました

捕まえる事が出来た日はかなり生い茂った草むらのなかで私自身数回目撃したのですが、本人は楽しんでるのかすぐには帰ってきてくれなかったので通り道にしている場所に椅子を起き、長期戦で犬が草むら前のグランド出てくるのを願い待ってました

約5時間その現場で餌などでおびき寄せた結果最後は私の手からおやつを食べてくれたので捕まえることができました


【みなさんへのメッセージ】

どんな手段でも良いので一人でも多くの方に迷子の犬がいること、そして飼い主が必死に探してると言う事が第一だと思いますし、何時間かかってでもちょっとした情報でも良いのでその現場に行き犬が好むような場所か確認すること、一日目で見つからなくても他に何も情報がなければ何回でもその場に行くこと、自分にできることを精一杯やり、必ず自分の元に帰

ってくると信じることが一番大切だと思います


❤️京都市 M.W様 より


2018年5月19日

・犬種:ワイヤーフォックステリア

・性別:女の子


【いなくなった状況】

いつの間にか玄関から出た


【探し方】

とりあえず散歩コースを探し、インスタグラムに投稿したあと、迷子犬の掲示板を友達に教えてもらったので、拡散お願いすると警察と保健所に届けてとアドバイスをいただきました。


【見つかった経緯】

交番に届けに行くと、たまたま警察の方が似た犬を保護したということで、警察署に引き取りに行きました。


【みなさんへのメッセージ】

不安になり事故にあっていないかと保健所に連絡しその場合はどうなるのかとお聞きすると清掃センター行きになるとの事でセンターに問い合わせると犬は車で引かれて亡くなる事故ケースは少ないと言われました。

SNSのお力もとても大きかったですし近所にビラ配りもとても力になると思います。

本当にありがとうございました!


❤️東京都中野区 雨くんのお父さん様 より


2018年5月15日

・犬種::保護犬のため不明、ポインターが入っているという話し、中型犬16キロ

・性別:男の子


【いなくなった状況】

家族のものと散歩中、枝で遊ぶことを覚え流行りだしていたところ

犬が枝を見つけ遊びスイッチが急に入り車道へ飛び出した。

あまりの勢いだったためリードを引っ張ったがこちらが転んでしまい、犬が驚き力いっぱいハーネスを脱ぎ逃げ出す。

交番の目の前だったため、おまわりさんが一部始終を見ており、逃げた犬を追いかけてくれたが

犬は遊んでいると勘違いしたか、さらに逃げ出す。


【探し方】

その後目撃情報を元に付近を捜索するも、見つけることが出来ず。


【見つかった経緯】

まず警察、保健所、愛護相談センターへ届け出。後にビラの作成、動物病院、スーパー、犬を散歩している方々への配布を検討。

犬を散歩している人への聞き込みを繰り返していたが、決め手となったのはインスタの情報提供でした。

どんどん遠くへ逃げてしまうケースも多い中、比較的近所での目撃情報があり、すぐに確認。

目撃情報からおよそ30分ほど経過していたため、さらに付近を捜索。普段散歩コース、お気に入りの場所が近く重点的に探していたら、たまたま神社の境内にいるのを発見。


【みなさんへのメッセージ】

遠くに行ってしまうケースも多いようですが、うちの犬は臆病な性格もあり、家の近く2km圏内をウロウロしていたような気がします。

逃亡した方向とはまったく違うところで発見しました。

やはり今は情報提供が何より重要で、ビラ、インスタやツイッターの拡散が大切だと思います。

早いにこしたことはありませんが、諦めずに犬を信じて根気よく見つけてあげましょう。

きっとまた会えると信じています。


❤️岐阜県各務原市  K.O様 より


2018年5月

・犬種:MIX犬

・性別:女の子

 

【いなくなった状況】

朝お庭に出した20分くらいの間にいなくなっていました。


【探し方】

もともとたまに脱走していて、だいたい行く場所が決まっていたので、そのあたりや性格を考えて、思い当たる場所を散々歩いて探しましたが見つかりませんでした。


【見つかった経緯】

3日が過ぎ、4日目の朝に庭をのぞいてみると、庭に立っていました。


【みなさんへのメッセージ】

結果依頼しませんでしたが、ペット探偵さんの存在を知って、電話をかけると親切に相談に乗ってくださいました。

お金もかかるので悩みましたが、もしあの朝帰ってきていなければ、依頼していたと思います。

親身になってくれて心強かったです。

帰ってきたあと数日は、本人の行きたいように散歩させてみたら、毎回立ち止まって興味を示す場所がありました。

そこは思いもよらない場所で、こんなところまで一人でやってきて、しかも家まで帰ってきてたの?!という場所だったので、飼い主の思い込みだけでなく、くまなく探すことが大切だなと思いました。


❤️長野市 MT様 より

2018年5月10日

・犬種:シーズー

・性別:男の子


【いなくなった状況】

ベランダの高さ100センチはある柵の棒と棒の間からすり抜けて脱出


【探し方】

近所中歩いて探し回る、ビラ400部刷り2キロ圏内のお店、住宅、に配布


【見つかった経緯】

自宅から1キロくらいのお店から連絡ありお店の裏の草むらにいるとの連絡がある(そのお店にチラシ配って1時間後)


【みなさんへのメッセージ】

不安になり事故にあっていないかと保健所に連絡しその場合はどうなるのかとお聞きすると清掃センター行きになるとの事でセンターに問い合わせると犬は車で引かれて亡くなる事故ケースは少ないと言われました。

SNSのお力もとても大きかったですし近所にビラ配りもとても力になると思います。

本当にありがとうございました!


❤️岐阜県各務原市  ぷちちょこりん様 より


2018年5月

・犬種:シーズー

・性別:男の子


【いなくなった状況】

玄関が空いてて脱走


【探し方】

保健所の迷い犬のHPをひたすらチェックする


【見つかった経緯】

保健所の迷い犬のHPに上がってきた


【みなさんへのメッセージ】

約2日間迷子になっていました。

県境の人は、両方の県の警察と保健所に届け出を出した方がいいですよ!

今回すぐ隣の愛知県で無事保護されていました。


❤️横浜市 S様 より


2018年5月

・犬種:ミックス犬

・性別:男の子


【いなくなった状況】

買い物行く時玄関を開けた一瞬の隙に


【見つかった経緯】

優しい方が保護してくれて、警察署に行き愛護センターに届けてくれました。


【みなさんへのメッセージ】

自分の不注意ですが、本当に一瞬の出来事で生きた心地がしませんでした。名札等きちんとつけないとですね。


❤️府中市 M.S様 より


2018年5月

・犬種:ミニチュアピンシャー

・性別:男の子

 

【いなくなった状況】

友人宅に預けていた際、何者かにリードを切られ連れ去られました。


【探し方】

SNSでの拡散、ネットの掲示板、

警察署3件(近隣の市含む)

保健所3件(近隣の市含む)

ペットショップ20件以上

近隣のお店ご協力の元、

ビラ貼り


【見つかった経緯】

警察署へと届けられました。


【みなさんへのメッセージ】

外にリードで繋いでおく光景をよく目にしますが、リードを切られ連れ去られるという事があったので、ワンチャンの為にも飼い主さんが目を離してはいけないなと私自身実感しました。

動物が好きな方たちが沢山いる一方、苦手、嫌いな方たちも沢山います。

危害を加えてくる人も少なくないです。

もっとしっかりと監視していかなくてはいけませんね。


❤️日戸田市  T.H様 より


2018年5月4日

・犬種:トイプードル

・性別:女の子


【いなくなった状況】

いつも庭で遊んで居たので目を離したすきに脱走してしまいました。


【探し方】

すぐにご近所さんに連絡し協力していただき、友人にビラを作ってもらい近所に配りながらSNS(今回はインスタグラムとツイッター)を駆使しました。


【見つかった経緯】

ビラをご近所さんに配って居たところ"ツイッターにそれっぽい子がいる"との情報をいただき検索したところ本人だったためやりとりをさせていただき無事に保護しました。


【みなさんへのメッセージ】

居なくなったとわかった瞬間にどれだけ動けるかが大事だと思います。迷子のワンちゃんがみんなちゃんと元の飼い主さんのもとへ帰れることを祈ってます。


❤️大阪府 ちょきちょき様 より


2018年5月4日

・犬種:雑種(元野犬の子供)

・性別:女の子


【いなくなった状況】

庭で一匹で自由にさせていて、もう一匹の老犬の散歩中5分ぐらいの間に。


【探し方】

呼び続けて遠くに行かないように。

今回は逃げた場所、方向がわからず。

犬が逃げた時大抵は真っ直ぐに走ります。

性格からして何処かで怖くて動けなくなり息を潜めてると考えたので溝や軒下探しました。

チラシもつくり近所中配り、声もかけさせてもらいました。


【見つかった経緯】

5月6日深夜2時に近くの山から犬の鳴き声がして。

そこから老犬連れて、呼んで、朝を待ち、匂いのでる缶詰と老犬とで、行くと、老犬に寄ってきてくれました。


【みなさんへのメッセージ】

皆様本当にご心配、拡散ありがとうございました。

又いち早く連絡下さいました迷子犬掲示板の方、心強かったです。

本当にありがとうございました。


❤️ 姫路市 N様 より


2018年4月30日

・犬種:柴犬

・性別:女の子


【いなくなった状況】

朝小屋に繋いでいたが、鎖ごと引っこ抜いて脱走


【探し方】

ツイッター、インスタのSNSを使って情報拡散、近所の家に報告、近くの施設(コンビニやスーパー、喫茶店など)にポスターを置いてもらう


【見つかった経緯】

近所の方の家にお邪魔していたようで、そこの飼い犬と馴染めず、警察に連絡→保護されました


【みなさんへのメッセージ】

ご協力、ご心配して下さった皆様本当にありがとうございました。

改めて、ペットの飼い方、管理の仕方は飼い主にあるのだと思い知らされましたし、苦しみは計り知れないものだと実感いたしました。

今後はこのような事のないよう、しっかり注意して花子と楽しい生活を送っていきたいと思います。

ありがとうございました!


❤️神奈川県川崎市 T.O様 より


2018年4月22日


・犬種:トイプードル

・性別:男の子


【保護した状況】

道路の脇をトコトコ歩いていた


【探し方】

日曜だったので警察しか連絡取れなかった

飼い主さんが警察に連絡した


【見つかった経緯】

道路の脇をトコトコ歩いていた


【みなさんへのメッセージ】

今回は無事ワンちゃんが飼い主さんの元に帰れて良かったです。ただ、私も犬を飼っているので、何かの拍子で逃げてしまうことを考えるとゾッとします。マイクロチップを埋めているものの、携帯番号を刺繍できる首に優しい首輪もあると聞いたので対策してみたいと思います。

今回の体験で、このような素敵な掲示板があることを知りました。

微力ながら協力できることがあればと思います。




❤️大阪府岸和田市 mai_mai.f様 より


2018年3月12日

・犬種:雑種

・性別:男の子


【いなくなった状況】

岸和田市の自宅から、夜、首輪とリードが上手く噛み合っていなかったようで、外れて、抜け出しました。

雑種の中型犬、雄です。青の首輪はしている状況で抜け出しています。


【探し方】

居なくなった事をしってから、すぐに、インスタグラム、フェイスブック、タイムラインで拡散してもらい、迷子犬の掲示板にも二箇所あげました!

3日目までは、自宅周辺を主に捜索、目撃情報が無かった為、知り合いにお願いし、チラシを作成し、知り合いやお店などに貼って頂きました。

その後10日目で高石市で目撃され、捜索を高石市、堺市に広げました。

その後、ワンダホーと言う掲示板からも、目撃情報が入りました。

それからは、A4サイズのチラシとハガキサイズのチラシを作り、目撃情報周辺を探しました。

目撃のあった箇所が増え、チラシの更新、SNSの更新を、して情報収集をしました。

インスタグラムではハッシュタグに目撃のあった場所を追加し、少しでも見てもらえるように、ご協力のお願いをしました。


【見つかった経緯】

1か月と3日目に、目撃情報が入り、その場所へ向かいました。

情報をくれた方がネコ缶を使用し、保護して下さり、合流し、自宅へ戻る事ができました‼


【みなさんへのメッセージ】

少しの情報でも、その場所へ向かい、後追いと言う形での捜索でした。SNSのお陰で、まばらな情報の点と点が線になり繋がり、次はこの辺りかも、と予測して、チラシを配ろうかと考えていた所での保護でしたので、早い時点で予測して捜索するのが良かったのかも⁈と思っています。

しかし、なかなか予測は出来ないし、それだけの人手も必要になるかと思います。

みなさんには、諦めず、情報の更新と協力してもらえる人手の確保が重要ではないかとお伝えしたいです。

度々の迷子ドッグでの更新、感謝しています🙏

ギンは今では、迷子になっていたのが嘘のように、元気に散歩しています。

本当にありがとうございました🙇



❤️北九州市 UENO様 より


2018年4月8日

・犬種:雑種

・性別:男の子


【いなくなった状況】

散歩途中首輪が抜け逃走


【探し方】

Twitter、Instagram、LINEタイムライン、ポスター貼り、周辺の家に聴き込み…をして情報収集。目撃情報があった場所に赴き範囲を絞りながら捜査。


【見つかった経緯】

目撃情報を頼りに捜索していましたが見つける事はできず逃走から10日目自宅近辺に居るのを叔父が発見して無事再会できました。


【みなさんへのメッセージ】

ご協力して頂きありがとうございました!まさか自分の子が逃走すると思ってなくて不安な気持ちが大きい中遠くに行かず怪我も無く帰ってきてくれた事は良かったと思います。同時にもっと自分の子に対して日々注意深くみてあげる事も必要だと学びました。まだ見つかって居ないワンちゃんや飼い主さんに再会できてないワンちゃんが1日でも早く見つかって再会できる事を心より祈っております。


❤️東京都 中央区 c.k様 より


2018年4月5日

見つかった日 2018年4月7日  

・犬種:黒柴

・性別:女の子 小柄


【いなくなった状況】

散歩途中でハーネスが抜けてしまい、そのまま鬼ごっこのつもりのように遠くへ逃げて行きました。


【探し方】

警察署、保健所、愛護センターに連絡

動物病院、ボランティア団体に連絡。

散歩コースにビラ配り。

ヤマト運輸や郵便局に協力依頼。


【見つかった経緯】

ビルの屋上に潜伏しているのをオーナーが発見。ビラを見ていたビルの住民が連絡をしてくださいました。


【みなさんへのメッセージ】

ハーネスは簡単に抜けてしまう恐れがあります。ハーネス以外にも首輪や鑑札を付けて、ハーネスが抜けた時のためのしつけを徹底しておく必要があります。

皆様の家族が逃げませんように。


❤️大阪府 寝屋川市  moco 様 より


2018年3月 

・犬種:トイプードル

・性別:女の子


【いなくなった状況】

散歩途中、柵を超える際に抱きかかえようとしたら逃げ出した。


【探し方】

逃げ出した周囲を、名前を呼びながら捜索、ご近所の方々や周囲でお散歩している方への呼びかけ、警察、保健所などの機関への連絡、チラシのばら撒き、ポスター貼りなど


【見つかった経緯】

失踪から2日後の朝に、自力で自宅まで戻ってきました


【みなさんへのメッセージ】

散歩中に走って逃げ出したのですぐに見つかると思っていましたが、なかなか見つからず本当に焦りました。

迷子犬の掲示板さまもそうですが、SNSでの拡散がかなり効果的かと思います。みなさまもくれぐれもお気を付けください。


❤️大阪市天王寺区 ムニちゃんママ樣 より


2018年3月11日 

・犬種:フレンチブルドック

・性別:女の子


【いなくなった状況】

 リードをつけてない時に家から出ました。


【探し方】

 SNS拡散(LINE、Facebook、Instagram)

 ポスティングチラシ10000枚、貼り紙100枚以上。


【見つかった経緯】 

 ポスティングされた当日に近くの飲食店の方から連絡がありマンションの裏にいるとのことで迎えに行きました。



❤️埼玉県越谷市 H樣 より


2018年3月4日 

・犬種:トイプードル


【いなくなった状況】

 在宅中に、飼っていたトイプードルがいなくなったのに気がついた。


【探し方】

   どこにいったのかわからないので、ダメ元でツイッターを検索してみた。


【見つかった経緯】 

   迷子犬の掲示板で引用リツイしたばかりの目撃情報を発見。

すぐ、その場所に向かうと、小学生に保護された愛犬を発見。

スピード解決に至る。


【みなさんへのメッセージ】

 戸締りには在宅中でも気をつけないといけないと痛感。

ツイッターの特性が活かされた解決でした。


❤️石巻市 ご在住の ツイッターID mo_oko.nyan 様 より

2018年1月2日 

・犬種:中型MIX犬

・性別:男の子

少しでも迷子の主様のお役に立てたらと思いコロの捜索の経緯を書かせてもらいます。


【いなくなった状況】

 居なくなったのは1月2日の早朝。


【探し方】

 まずは自分達でコロが行きそうな場所を車と徒歩で捜索しました。その辺にいてすぐに帰ってくるだろうと思っていましたが、夕方になっても戻らず警察、保健所に連絡。担当者は休みでしたがとりあえず通達。

SNSでの拡散・隣近所への通達をし昼夜問わず近所を捜索。

年始休暇明けにもう1度、保健所と警察に連絡。

チラシを作成。

不特定多数の人が集まるコンビニに張り紙。市内の全ての動物病院に張り紙。

・捜索しつつ、聞き込みをしたお店に張り紙。

・目撃情報があった場所周辺のお店に張り紙

・県内全ての保健所に問い合わせ

・隣県の保健所ホームページを確認

運河が近くなので河川事務所とクリーンセンターに連絡。

コンビニは近所をはじめ、よりたくさんの人の目に触れるよう高速のインター近くのコンビニにも貼りました。

保健所と警察にはしつこいくらい毎週問い合わせました。


【見つかった経緯】

 こうした経緯があってクリーンセンターの職員の方に気付いて頂き、コロはお家に帰れました。

【みなさんへのメッセージ】

 迷子の子達がお家に帰れるよう参考にして頂けたら幸いです。


❤️岸和田市在住 T.M 様より

2018年2月 

・犬種:柴犬

・性別:女の子


【いなくなった状況】

 家の庭先に出していたところ建てつけが悪くなっていた門扉が開き逃走、近所の方からの知らせで気付き追いかけてましたが散歩していた他の犬に吠えられ驚きその場から逃走見失いました。


【探し方】

 まず幾つかの散歩コースを何度も手分けして捜索、4時間ほどして警察に届けました。その日は祝日だったので翌日に岸和田保健所、環境局、動物愛護センターに連絡しました。その後も歩いて近場を夕方ぐらいまで捜索しました。


【見つかった経緯】

 居なくなって約5時間後7kmほど離れた場所で警察に保護されたみたいです。


【みなさんへのメッセージ】

 まず居なくなったらすぐ、状況が分かっている人が警察に届けてください。あと私の地域のように市の境界線に近い方は両方の警察に届けたほうが良いと思います。

 必ず見つかると希望を持って頑張って下さい!


❤️さいたま市ご在住のリリーパパ様より

2018年1月29日  

・犬種:パピヨン

・性別:女の子

・いなくなった状況:毎朝、お庭の中を自由に歩かせているのですが、たまたま積もった大雪で扉が開いてしまっているのに気づかず、そこからリリーちゃんが出て行ってしまったという経緯です。

・探し方:まず、こちらのツィッターとインスタに登録させていただき、同時に、チラシを100枚ほど作って、ご近所の方達に配ってお声がけするとともに、警察、動物愛護センターに届け出もしました。半径数百メートルの地域に配って歩きました。

・見つかった経緯:チラシを配った後、見かけた情報などは全くなく、飼い主さん、ご近所さんと心配を募らせていましたところ、いなくなった翌々日、ねこのこさんから、保護しましたのご連絡をいただき、急いで飼い主さんとお届けいただいた警察に確認に行き、リリーちゃんとわかり、みんなでウルウルしながら喜んだという経緯でした。しかも、ねこのこさんは、泥だらけのリリーちゃんをお風呂に入れてくださり、ご飯もくださっていて、本当に助かりました。

・みなさんへのメッセージ:愛犬、愛猫がいなくなったときの心配な気持ちは、もう言葉にはならない心配、不安、寂しさ、焦燥感、困惑等々本当に大変なものだと思います。できることなら、すべてのワンコちゃん、ニャンコちゃんがそんな出来事に遭遇しないに越したことはないのですが、万が一、起きてしまったときは、警察、愛護センターなど関係各所に届けるとともに、すぐにこちらのサイトにアップして皆さんのご協力をお願いする、チラシを作って、周辺地域に配るなどをするといいのではないかと思います。


❤️福岡県飯塚市 在住のリクまま様より

2018年2月 

・犬種 Mダックス

・性別 オス

・いなくなった状況 父親ワンコが腎臓病になり、父親ワンコだけ連れて毎日病院通いをしていまして、ヤキモチを焼いていたのでしょうか、私が朝仕事に出て直後、私を追って脱走しました。これまで11年そんなことをしたことは一度もありませんでした。

・探し方

まずは、警察に届け出て、近所を歩いて探し回りました。

近所の方が、うちの子に似た犬を抱えて歩いてるのを見たという情報をもらい、その付近にたくさんの張り紙をしました。

・見つかった経緯

保護して下さった方が直接警察に連絡をして下さいました。

・みなさんへのメッセージ など

警察と保健所には連絡していたので、助かったと思います。・犬種 Mダックス

・性別 オス

・いなくなった状況 父親ワンコが腎臓病になり、父親ワンコだけ連れて毎日病院通いをしていまして、ヤキモチを焼いていたのでしょうか、私が朝仕事に出て直後、私を追って脱走しました。これまで11年そんなことをしたことは一度もありませんでした。

・探し方

まずは、警察に届け出て、近所を歩いて探し回りました。

近所の方が、うちの子に似た犬を抱えて歩いてるのを見たという情報をもらい、その付近にたくさんの張り紙をしました。

・見つかった経緯

保護して下さった方が直接警察に連絡をして下さいました。

・みなさんへのメッセージ など

警察と保健所には連絡していたので、助かったと思います。


❤️茨城県稲敷市ご在住の M.K. 様より

保護した場所は住まいと同じ市内でした。

行方不明なって13日目の夜、警察から保護したという情報が入り迎えに行きました。

見るからに痩せ細って怯えているようなかんじでしたが、大きな怪我もなく無事に我が家にかえってきてくれました。。

犬にとっても飼い主にとっても精神的にも肉体的にもツラい13日でしたが、もう二度と迷子させないようこれまで以上に大切に育てていきたいとおもいます。。

いま迷子犬を探している方へ、見つかりますよう心から祈っております。


❤️福井県敦賀市 在住のK様より

 2月1日

犬種:柴犬 性別:雄 居なくなった状況:外でリードに繋いで飼っていたが、犬の散歩に行こうとしたら、居なかった。 


 探しかた:敦賀に住む知人、友人にラインやTwitterなどのSNSを通じて、情報収集。歩きや車で近所(犬の散歩コース外も)を捜索。警察と保健所、近所のペットショップや、動物病院に連絡。


見つかった経緯:発見した方が偶然Facebookに投稿。それを見た知人から、私に連絡があり、発見に至りました! 


皆さんへのメッセージ:諦めずに探すと見つかるんだな!と本当に思います!情報を拡散してくださったり、優しい言葉をかけて頂いたりと皆様の優しさにも触れることができました!


❤️インスタID @mao.ysk様より

17年 12月 南アルプス市 ゆき

・柴犬

・男の子

・いなくなった状況

庭で遊ばせていたら風邪が強くて怖かったのか柵を壊して脱走してしまいました。

・探し方

市役所や警察、市内の動物病院へ連絡したりSNSでの情報拡散しました。

・見つかった経緯

保護してくださった方が全然違う市ですが、うちの市の迷子犬掲示板をみて市役所に連絡をくれました。

・みなさんへのメッセージ など

ほんのすこしのきっかけで脱走することがあります。もしも、脱走してしまったらということを考えて首輪は絶対にしておいたほうがいいです。うちは室内犬にしていたので首輪をしておらず捜索にとても時間がかかりました。


❤️兵庫県芦屋市 ご在住の SN様より

日付:1月27日 

犬種:ジャックラッセルテリア

性別:雌

いなくなった状況:散歩中にリードが絡まってしまったので、解こうとリードを外した一瞬にダッシュされ追いつかず迷子になりました。

探し方:いなくなった付近や、散歩でよく通る所を重点的に探しましたが見つからず。FBやTwitter等のSNSでも呼びかけました。自分で探した後一番最初にしたのは警察に届けた事、その他は近くの動物病院にも問い合わせました。保健所には週末だった事もあり問い合わせしていません。

見つかった経緯:警察より該当の犬が届けられていると連絡があり、見に行くと愛犬でした。

皆様に:私の場合はたまたま運良く保護して下さった方が、夜の間は家で見て頂けた様であり、怪我や病気などなく元気に帰ってきました。寒い時期という事もあり、保護されていなかったらと思うとゾッとします。大事な家族、もっと大切にしなければとより強く思います。

追伸:掲示板を使わせて頂き有難うございました。今回は掲示板がきっかけで見つかった訳ではありませんが、投稿を見た方たちが情報をシェアしてくれたりと心強かったです。



❤️2018年1月 四日市市 にお住いのチェリーちゃんの飼い主様より


トイプードル

女の子

庭で遊ばしていてトイレに行くのに目を離した隙に脱走

SNS拡散、チラシ、自分で捜索

四日市動物愛護団体 つむぎでSNSで拡散してもらいました。保護してくれた人が友人の方に迷子犬が居る!うちでは飼えないので面倒を見てあげてほしい!と話が有り承諾した後で友人の方がSNSを見て保護してくれた方に直ぐに連絡をしてあげて下さい。という事で連絡有り、ビデオ撮影してくれていたので見てチェリーと確認が取れ、今朝、連れて来てくれて無事に家に帰って来た‼️

やはり警察、保健所へ届け出という流れがわからない方が多いそうです。

なのでSNS拡散や首輪等に住所や連絡先を付けておくのが一番効果的かなと思います。

今ワンちゃんネコちゃんを探されているご家族の方絶対見つかるので諦めないでください!

最後に今回無事家に帰ってきてくれたのは皆さんの協力のおかげです!

本当に本当にありがとうございました!


❤️宮城県 在住 N 様より

1月2日 柴犬

オス 1歳5カ月

雪山キャンプで夜、首輪とリードを付けたまま、離して遊ばせてた所、獣を見つけたようで追いかけそのまま行方不明になりました。普段、離しても側にいるし、戻ってきてたので動物が山から出てきて追いかけていなくなるなんて想定外の事でした。

雪山での捜索は、天候がすぐに変化するので呼んでも声が届かなかったりしてたので雪山ハイキングやスキーに入る方に声をかけました。

足跡も雪が降ればすぐに消えてしまう状況、膝上までくる積雪だったので自分達は雪山で履くカンジキを購入して雪かきをしながら捜索してました。リードがつけっぱなしという事もあり、名前を呼びながら木の周りを掘ったり川沿いに捜索もしました。

SNSや山で出会う方、民家が近くにない場所だったので山を降りて最初の家に犬の件を伝えて行政各所も、範囲を広げて連絡していました。

10日にたまたま山に遊びに行った方が除雪車に吠えているハチを見つけ、車の扉を開けて乗る❓って聞いたら乗ったみたいです。

偶然なんですが、キャンプに行ってた兄の車の車種と一緒だったらしく、保護された方も近隣で犬がいなくなってませんか?と聞いた家が私がハチの件をお伝えしていた家だったので、連絡が来たようです。

迷子の子や保護されても飼い主さんが見つからない子がたくさんいるのも知らなかったですし、自分も何か助けになれればという気持ちがとても強くなりました。

まだ見つかっていない子が1日でも早く、飼い主さんの所に帰れるように願います。

あと、警察の方に言われた事なんですが、保護してくれる方のほとんどは善意なんですが、ほんとに稀に、保護していた間の餌代の請求やお礼がないと警察に言ってくる方がいるそうです。

トラブルには十分気をつけて下さいと言われました。


❤️東京都 足立区在住A.Y 様より

12月31日

ミックス

オス

AM6:00頃失踪。いつもの散歩コースに糞があった為、近所を捜索。2時間ほど探したが見つからなかった為、交番へ。

いつもの散歩コースを重点的に捜索。近くに糞もあった為そこまで遠くには行ってないと考える。

近所のペットホテルを営んでいる方が保護してくれていた。

犬の扱いも慣れていた為、3日間ほど匿って頂いた。保護したのは自分らが捜索する30分前で、自宅の近くであった。警察から連絡があったのは3日後で、保護してくれてから連絡があるまで、多少のタイムラグがあった模様。

老犬なので鎖に繋げると絡まる為、逃げないよう柵を二重にしていた。柵の強度も甘く、突破された。最低限の首輪だけでも付けていれば発見が早まったかもしれない。外飼いの方は特に、脱走したことを考えて、首輪は必須だと感じた。

❤️沖縄県 南城市在住 古波蔵 様より

12月18日 

犬種︰シーズー

性別︰オス

状況︰家の庭で祖父と遊んでいたら、門が少し開いていたようで、そこから抜け出してしまった。

探し方︰各種機関へ届け出、車や歩きで周辺を捜索

経緯︰道路で車の妨げになっていた所を、近所の方が保護→区内放送で呼びかけてくださいました

メッセージ︰自分たちだけで探すのではなく、ご近所さんに呼びかけたほうが良いかもしれません。また、意外に近くに居る可能性があるので、チラシなど作ると良いなと思いました!

❤️大阪府堺市在住の M・N様より

2017年12月 ケアンテリア メス

母が玄関ドアの上を掃除をしている時に、そのドアの隙間から逃げてしまいました。


【探し方】

警察署に届け出、新聞屋の配達の方にも連絡くださいと伝え張り紙も配布、その時間帯に居たと思われる代行タクシーの方にも電話番号を渡す、SNS(Facebook、Instagram)拡散希望でシェア。

(動物指導センターにも連絡しようとしていましたが、休みだった為休み明けにしようとしていました)

あとは、早朝〜夜時間のある限り周り、少し離れた場所、車のボンネット下、溝、全て確認。


【見つかった経緯】

3日後の昼前に家の裏手の道で、家に来る予定だった知人が保護してくださっていた方とタイミング良く遭遇。そばに居る迷子犬を見て発見に至りました。裏手は昔からある住宅や民家、アパートでした。その溝(少し深く、視界が届かない場所もありました)発見されました。何回も溝は確認しましたが、暗い部分もあるのと長い通路になっているので確認した時に入れ違いになっていたのかなと思います。

❤️迷子犬の掲示板様にも、溝などの確認をとのことだったにも関わらず不覚でした。


【その他・みなさんへのメッセージなど】

今も探されている方達には、希望を捨てないでいてくださいと言いたいです。

3日の間でしたが、心苦しい時間を過ごしましたので心中お察しいたします。

アドバイスとしましては、周りにお住まいの方達に1度こんな犬は居なかったか聞いてみてください。

今回、聞いていなかったというのもあり発見が遅くなったというのがあります。

まさかな、こんな人は知らないだろう、見てないだろう、では無く1度聞いてみてはいかがでしょうか。

あとは、行政機関だけでは無くSNS、行動範囲が広いであろう(新聞屋、タクシー会社、電鉄系、デリバリー系)方達に連絡をした方が良いです。万が一というのもあります。

長くなりましたが、1つ気づいたことがありまして皆んなが皆んな、迷い犬を保護したところで必ずしも警察に届け出を出しているとは限らないなと。保護した状態で何も連絡せず、ずっと保護されている場合だってありますので(高齢の方がそうだと思います)家を訪ねてみるのももしかすると手がかりになるかもしれません。

まだ見つかっていない方達、何か見つかるきっかけになればと思います。

❤️千葉県 松戸市在住 I 様より

愛犬ジャックがいなくなってしまった原因は、

自宅の庭の扉がいつもしまっているという事が当たり前だという気持ちでいた為、しまっているか確認せずに庭に離した事です。

発生日時:2017.12.9土曜日の午前中 9時半から10時

届出:管轄の警察署

町内会の掲示板に、迷子ポスターを貼った事が、目撃情報を提供していただけました。

その目撃情報をもとに、丸一日経過していましたが迷子ポスターを手に近くを捜索。特別養護老人ホームにも聞いてみようとポスターを持って行ったところ、保護していただいていた事が判明しました。

ジャックの行動範囲は、1キロくらいでした。

目撃情報が、いかに発見に繋がるか重要だなと思いました。

❤️2017年 11 月 愛知県清洲市 青山あやか様 より

・犬種 トイプードル

・性別 男の子

【いなくなった状況】

祖父母に預けている時に、玄関の鍵が開いていたため、引き戸を開けて自分で飛び出ていってしまいました。

【探し方】

近所の方へ声かけ捜索、交番や警察署、保健所へ届け出。友人の協力を得てSNSでの拡散

【見つかった経緯】

ツイッターにて情報提供頂き、近くのお宅で保護して下さっていました

【その他・みなさんへのメッセージ など】

私の叔父は庄内川で路頭に迷っていたトイプードルを保護していますが、至る箇所に届け出をしても飼い主は未だに見つかっていません。今は叔父の事が大好きで片時も離れませんが、元の飼い主さんが自分のように捜索されているかと思うと気がかりです。

❤️大阪在住の H.E.様より

(ご友人のワンちゃん)

・月日 11月4日16時頃

・地名 金剛山(奈良と大阪の県境)

・犬種 柴犬

・状況 金剛山へ登山をし下山途中で気づくといなくなってしまった。

・探し方 当日は人が入れるエリアでひたすら名前を呼んで歩き回り探したり、山登りしている人に声をかけたりしたそうです。

その日は見つからなかったため後日 金剛山周辺の家にチラシを配り保護されていないか確認しにいきました。

迷子から一週間後再び金剛山へ登り名前を呼び探したり、付近の家にチラシ配りも行いましたが、見つかりませんでした。

・見つかった経緯

1週間ちょっとすぎに、連絡が入り近くの施設で何日間か保護されていました。はぐれた所周辺に戻ってきて歩いていたそうです。

山登りは迷子なるとなかなか見つけるのがとても困難だと思うので、もし山登りする際はリードは決してはなさず常に注意して登山したほうがいいです!

❤️栃木市在住の Y.W 様より

2017/11/11

雑種犬、家で離して運動させていたが人は家に入り見張りがいない状況

家周辺は田んぼだらけなので車で聞き込み、チラシ、sns、公共機関へ連絡等

見つかった経緯は保護してくださった方が宇都宮動物愛護センターへ連絡して下さいました!

❤️群馬県太田市 EW 様より

11月11日 雑種犬を保護

飼い犬と散歩中にチェーンをつけたまま歩いている迷い犬と遭遇。

怯えていたがゆっくり近づくと逃げる様子もなくすぐに保護。

SNSで拡散をお願い。

警察、動物愛護センターに届け。

チラシ作成回覧板や近所のスーパーコンビニ動物病院にはらせて頂く。

チラシを宅配便、郵便局、電気の検針、新聞配達の人に配布。

14日朝、愛護センターより電話飼い主らしき人から問い合わせあり!

自宅に来て頂き飼い犬と判明しワンコは帰りました😊

お外で飼われているワンコがでした。

外れないような工夫や万が一迷子になった時の為に迷子札、マイクロチップ等連絡先が分かるものが必要だと思いました。

高齢の方だとSNS等は見ないみたいなので、愛護センターへのとどけは必須です。

このワンコも車に引かれそうになっていたので😢家のワンコは大丈夫!とは思わない事にしました。

💌掲示板スタッフより

迷子札、鑑札、マイクロチップなどがあればすぐにお家に帰れたケースですね。

電話番号などを載せる迷子札はちょっと、という方にもも鑑札やマイクロチップは個人情報が守られているのでオススメです。

 ❤️静岡県 富士市にお住いの古川様より

2017年11月

ビーグル犬

【いなくなった経緯】

家から近い越前岳という山にさつきと登山に行きました。

何度も登っていたことや先代のビーグルがいた頃もノーリードで一緒に登っていたこともあり、途中でリードを外してしまい、登っていました。

しばらくして姿が見えなくなり、大声で呼んでも戻ってきませんでした。

一旦登山口まで降りて日が暮れるまで待ちましたが降りて来ませんでした。

【捜索方法】

もう一度山を登って登山者の方々に聞いたり、ネットに書いてあった通りにチラシ作成、管轄の警察署・保健所に連絡、周辺施設への連絡、周辺の道路を徒歩と車で捜索しました。

【見つかった経緯】

登山口に貼ってあったチラシを見ていた方が下山した際に見つけて、すぐに連絡していただきました。

💌迷子犬の掲示板スタッフより

砂浜や野山を自由に走り回るワンちゃんはとても楽しそうですよね。

でも、とても従順でこの子は大丈夫と思っていても、何が起こるかわかりません。急な物音などに驚いて走り出してしまう場合もあるので、我が子を守る為にもリードの装着をお勧めします。